26歳になりましたん

 

 

私ごとですが。昨日、26歳になりました!忘備録的に、今年やりたいことを書いておきます。

 

【26歳の目標】

・漫画どんどん描く

・烏骨鶏エッセイ漫画を開始

・畑の拡大+庭のレイアウトを変える

・農業の師匠を見つける

・自給率アップ

・菜食率アップ、脱動物性

・日々を発信

・本を読む、特に古典やコアな専門書を。

・漫画の収入を増やす

・保存食を学ぶ

・スクロール漫画に挑戦

・市政を学ぶ

・市民農園の経営を学ぶ(地域に市民農園をいつか開きたい)

・家の中の整理を進める

・新しいバイトやってみる

 

 

まあこんなとこでしょうか。。

ここで欲をかいて「瞑想を始める」とか「中国茶を学ぶ」とか書くと、キャパオーバーして心が死ぬのが目に見えているので、書きませんたら。。手塚治虫の『火の鳥』と『ブッダ』を完読する、とか、夏目漱石作品集完読とか。。。理想はあるのですが。

 

 

ともかく、やはり令和のキーワードは『畑』でしょう!あと『精神』。だから、自給生活と漫画を描くことは、私の一番やりたいことであり、お互いが深く繋がっています。そして今年はコロナのこともあって、「貨幣でない価値」とは何?ってのにも興味がそそられています。未だ、物質が移動することに大きな価値が乗っかるこの経済の在り方も、今に姿を一変させるはず。そしたら私たち、、「心」を語るしかないじゃないか。。

 

 

…とか色々理想を語りつつ、私は毎日決まった時間に必ず畑に水をやる、ってことさえできないということが最近分かりました。そんな超〜〜ズボラ人間が、自給自足だーなんて、ちゃんちゃらオカシイ話ではあるのですけど。

 

いいんです、今日は誕生日でしたから、自由に夢を語らせてください。そして、また一年後、これらの目標のいくつが達成できていたかを答え合わせします。

 

 

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です